

ちょっと心配な父

父の居場所をどうしたらいいだろう・・と思うこの頃です。

・・・・・

朝は誰よりも遅く起きて食事をし、その後また母と二人横になってテレビを見ながら、二人共寝て・・
母が起き出し家事を始める頃には、
家事を手伝いたくない父はコッソリと店に降りてくる。
もしくは手伝わされて後イライラし店に降りてくる。。
そして店に降りて来たらウロウロして後「はぁ~!」とすぐ難儀そうにぐた~っと寝る。

そんなやる気のない父だから・・、
ちょっと前まではもう少し身奇麗にしてくれてたが・・
最近はだらしなさすぎです。。。(×_×;)。。

・・あんな姿で店で熟睡されたら困る・・
と以前は嫌でたまらなかったがしょうがないと諦める事にしていた。。
でも最近は、そんな事より、父の為にこのままではいけないと、心配になってきました。。

父はまださっさと歩けるしまだまだ元気です。
年の割には、身体は10歳位若いのではないだろうか?
だから、
今のように何もやろうとせずに寝てばかりでは、
せっかく元気なのに、呆けてしまうじゃないかとか、
せっかく足腰もしっかりしてるのに、あっという間にヨロヨロになってしまうんじゃないかと、心配になります。

健康維持の為に、もう少しやる気を出してほしい。
何か進んで、、生きがいをもって生活してほしい。

ちょっと前までは、そんなに店に居たいのなら店で寝るのもしょうがないと思ってた。
それが父の為だと思ってた。
でも、、店に関わろうとしても、出来ない事には興味を持って、
片付けや掃除、水撒きなどは絶対やろうとせず、退屈そうに寝てばかりで・・・
そんなんでは時期呆けてしまうのでは。。。

でももう、自ら進んで何かやってほしいと望んでも、
そういう性格なんだからしょうがい。。
だから、、
やはり周りの私達が、何かやる気になってもらえるようにしなきゃいけないんだろうと思います。

その点母は・・
家事が自分の役目だと思っているから、痛い身体を嘆きながらも頑張っている。
そして家事をする事で家族の役に立って生活しているという自信があるから、今のところボケる気配はない、と思う。。

でも父に何か進んでやってもらうって事は・・本人がやろうとしないのだからしょうがない。
だから・・・
前にも思った事だが、
父の場合は温泉に行ったり旅行したり、と、楽しい美味しい気持ちの良い事をどんどんやってあげた方が、喜び、生き生きと暮らしてくれるのではないかと思う。

だから誰かが父を誘い連れ出した方がいいと思うのだが、、。
でも私は・・付き合ってる 余裕が ない。。。

        

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

家の父と同じだわ。
でも家の父は、転んで硬膜下血腫をやっていらい、下り坂に拍車がかかりました。
行動起こすなら、今のうちだと思います。習慣的なことで興味がわくようなこと、何か見つけられたらいいのにね。

No title

>下り坂に拍車・・

そうですね、、気をつけなきゃ。。

>習慣的なことで興味がわくようなこと

三味線がそうだったんだけどなぁ、、たまぁーに自治会のサークルで弾きに行ったりはするけどそれも億劫そうで、母がうるさいから仕方なく行ってる感じです。
小さい子供と一緒ですね。
何か本人が楽しめる事を引っ張って一緒にやってあげないといけない時期だと思う。v-106v-107v-106
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

saboten.

Author:saboten.
さぼてんです。
子供は太陽と向日葵、そして愛。
子連れのデモドリで、仕事と家庭生活で毎日へとへとです。。
でも頑張ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
A mouse groupie(A starⅢ)
-Ma vie-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
